「獄彩絵画 江口夏実『鬼灯の冷徹』カラーイラスト集」

 2016/11/25 Fri

エンタメ

書籍 「獄彩絵画 江口夏実『鬼灯の冷徹』カラーイラスト集」

「獄彩絵画 江口夏実『鬼灯の冷徹』カラーイラスト集」を見ています。
いつも、コミックスの表紙やモノクロの各話扉絵などから
この方のセンスやキャラクターへの愛情を
強く感じ取っていたのですが、
こうして大判でカラーを見ると
ほんとうにすごいなぁ、と圧倒されてしまいます。

コミックスの表紙は、キャラと背景と縁飾りを
別々に分けて描いていたのですね。
一枚絵じゃなかったんだー、それは知らなかったなぁ。
あと、普通の等身のと、ちびキャラと、
デザインっぽいというかパターンというか
ロゴデザインっぽいイラスト・カットと、
どれも素敵なのって、もう無敵じゃないですか!
プロでも、この3つのどれも得意という方は
あんまり多くはないように思うのですが(すみません……)、
世の中にはすごい人がいるもんだなぁ……すごいなぁ……。

ちょっと語弊のある表現かもしれませんが、
この方のイラストって、ちょっと素人くささがあるのですよね。
CGではないアナログのカラーイラストだから、というのもあるのですが、
タッチとか、生々しくて。
でも、それがいい味になって、深みも出していて、
イラストの1枚1枚に力を与えているのだと思います。

そうそう、個人的には、
自分がいつも悩む「白いものの陰の塗り方」にも注目していました。
でもやっぱり、ピンク・イエロー・ブルー・グレーを
重ねたり使い分けたりする今のやり方が、いちばんいいのかな……。
コミックス10巻表紙の芥子ちゃんのモフモフ感、最高です。ほわぁ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ