2016/07/26 Tue

メモ

メモ 先月から少しだけ、主食のお米を減らして様子を見ています。
もう長い間ずっと、ご飯を炊く時は3食分1.5合をセットしていたのを
3食分1.25合、という具合に。

きっかけは、私よりもはるかに運動量の多い母が
「半合は、お母さん、1食分にするにはちょっと多くて……」
と言っていて、ちょっと驚いたからです。
もちろん、私との年齢差はあるけれど、
運動音痴なのにスポーツ大好きな母がそう言っているんだから
デスクワークな私は、もっといろいろ食事内容を見直さないとダメなんじゃ、と。

ただ、いきなり主食を極端に減らすのは心配だし、
最近はやりの糖質オフダイエットも
素人の我流では体力が落ちるだけで危険とも聞くし、
とりあえず、ほんの少しだけ減らす感じで。

やってみて気付いたけれど、うん、これで十分足りますね。もぎゅ。
あと一口、物足りないなぁ、という時には
お漬物をポリポリかじったりデザートの果物をお代わりしたり、しています。

そして、やっぱり雑穀ご飯を復活させようかな、とも思いつつ……。
昨年の夏頃までは、白米と発芽玄米を2:1で1.5合、
つまり白米1合:発芽玄米0.5合を1日に食べていたのだけれど、
これを白米0.75合:発芽玄米0.5合にしてみたらどうか。
うーん、ちょっと計量がめんどくさいかしら。

歩くこと以外の運動は苦手で、何をやっても続かないので、
食事を変えるしか手はないのよね。
今の自分にちょうどいい献立、っていうのを模索している毎日です。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ