マクロスとガンダム

 2016/05/07 Sat

エンタメ

テレビ 今までほとんどノータッチだったマクロスとガンダムを
こないだから見始めているわけですが、
私の中のざっくりしたカテゴリー分けでは
同じ「SF」であるこの2つは、
世界観がまるで違っていて、おもしろいなぁ。

いや、全くの別作品であるし、違っているのは当然なのだけれど、
まず、マクロスでは、異星人・異種族間でもわりと友好的で
混血も進んでいる感じ。
初作(ミンメイが出てくるやつ)では
異種族間での争いがあったりしたそうですが
(そして、それらも含めて、地球人とその他の種族はすべて
 太古に「創られた」生物である、という設定のようですが)、
こっちの宇宙は平和なんだな、という印象。
……だったのですが、今回のΔ(デルタ)では
星間戦争(?)が始まっちゃいましたね。あれー。

それに対して、ガンダムは、基本的に異星人って登場しません……よね?
私が知らないだけかもしれませんが、戦っているのは地球人同士……だよね?
(あっ、でもオルフェンズは火星人が蔑まれていたような……、
 でも、あれももともとは「地球に移民した火星人」なんですよね。
 理解が間違っていたらごめんなさい、またあとで調べておこっと)
この世界観の方が、リアリティがあるようにも思うけれど、
きれいごとだと笑われてしまうかもしれないけれど、
やっぱりちょっと、悲しいなぁ。

以上、ガンダム初心者かつマクロス初心者のつぶやきでした〜。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ