少し前に購入し、ちょびちょびと読み進めていた
「『Go!プリンセスプリキュア』特別増刊号」を、ついに読了しました。
これを読み終えたらいよいよお別れ、っていう感じがして淋しくて、
あえて時間をかけていたけれど、あああ、読んじゃった〜……。
でも、おもしろかった!読んでよかった!
いろいろな設定や裏話を知ることができて、
私の中の姫プリワールドが、さらに豊かなものになりました。
ついでなので、このムックで新たに得た情報のうち
個人的に特に「へぇ〜!」と思ったものを、
以下に抜き出してまとめておきます。
▼きららちゃん役の山村響さんは
「ひびき」さんじゃなくて「ひびく」さんだったのかー!
▼メイン5人の秋の私服のコンセプトは、
「はるか=子どもっぽくてキュート」「みなみ=クール」
「きらら=ポップ」「トワ=エレガント」だそうで、なるほど〜。
そして、監督によるとゆいちゃんが「等身大」「ナチュラル」とのこと。
いや、ゆいちゃんもややメルヘンぽいというか、可愛いですよね。
▼みなみの名前は「南」ではない。
……じゃあ、イメージ的には「美波」とか、そういうのだったのかな?
▼ストップ&フリーズのあの変な決めポーズは
各話のスタッフに任されていた。
▼はるかのパパさんは、当初、パティシエという設定だったが、
はるかの庶民性を意識して和菓子職人にアレンジされた。
▼生徒会役員の苗字は「古今東西」から付けられた。
これ、気付かなかったなぁ、なるほど。
▼制服のスカーフは、通常はピンクで生徒会役員は青。
きららちゃんのが黄色いのとスカートの裾のレースは
改造したんだろうな、とは思っていましたが、
みなみの青スカーフはそういうことだったのね。
▼プリンセスパレスは、パフ&アロマがいなくても召喚可能。
うん、知ってた!
▼トワに関するキャラデザの流れは、
玩具展開でフェニックスキーが決定→スカーレット→トワイライト→トワ
の順だった。へぇー!
ていうかそうか、まずは玩具ありき、なのだなぁ。
やっぱり、こういう設定秘話やら何やらを知ることができるのは楽しい。
こういう本を出してくれてうれしいなぁ、と感謝の気持ちでいます。