「リカちゃんキャッスル in MARUEI」

 2015/08/15 Sat

エンタメ

「リカちゃんキャッスル in MARUEI」

今年の夏は私好みのイベントが多くてうれしいなぁ!
先日のプーさん展やハイジ展に続いて
「リカちゃんキャッスル in MARUEI」にも行ってきましたよ〜。

リカちゃんキャッスルの出張イベント、という催しだったのですが、
実は、リカちゃんキャッスルなるものの存在を今回これで初めて知った私。
そんなものがあったのか……!
公式サイトを見る限りでは、オープンファクトリー兼ミュージアム、
といった施設らしいです。へぇ〜。

さて、このイベントでは、
歴代のリカちゃんやジェニーちゃんの
家族やお友達(とてもたくさん!)の展示が主となっていましたが、
それぞれ、時代に合わせてお顔だけではなくプロフィールも変更されていたりして、
とても興味深かったです。
販促用のチラシも、絵柄やデザインの変遷がおもしろかった!
お人形やドレスだけではなく、リカちゃんハウスや
お店やさんごっこのためのドールハウス(っていうの?)の数々もありました。
31とかミスドあたりは知っていましたが、
くら寿司とかも出ているのねぇ。ほほぅ。

物販エリアでは、決められた中から素体・ドレス・小物を選んで
自分好みのお人形をカスタマイズするコーナーもありました。
もうね、素体だけでも
リカちゃんとかミキマキ(双子の妹たち)とかいろいろあって、
さらに髪の色のバリエーションがすごいのよ。
で、そのカスタマイズ用のドレスは、まぁ、それなりなのですが、
単体で売られているキャッスルオリジナルのドレスが
かなり出来がよくて(って、ドールに関しては素人ですが)、
これはかなり、ハマる……!
着用見本として展示されているリカちゃんたちを見ているだけでも、
うわぁ、いいなぁ、と思っちゃいました。ぽわぁ〜。

私は、今回見た中では
リカちゃんキャッスルの制服(?)がいちばんイイと思いました。
色もデザインもちょっとアリス服っぽくて
たぶん惹かれる理由の8割はそこなのですが、
清楚で爽やかな淡いブルーのドレス&白いエプロンが
もう、たまらないよ!(ふんがー)(鼻息)

あっ、そうそう、会場では
服の上からバッと羽織る「なりきりドレス」のレンタルもやっていて、
ちびっこたちがその制服やドレス姿で展示を楽しんでいました。
いいねぇ、可愛いねぇ。
……ってこれ、現地(キャッスル)では大人サイズもあるの!?
…………。
い、いや、行かないよ、
いやいや、行くかもしれないけど、ていうかちょっと行きたいけど着ないよ、
でもちょっと、見てみたい気もする……!

そんなこんなで満喫したあとは、お土産にインスタントラーメンを買いました。
マドレーヌとかお餅とか、スイーツ系もあったのですが、
中身のサンプルがなくて決めかねたので、こちらに。
赤い方が喜多方ラーメンで、白い方は白河ラーメンだそうです。
どちらも、食べるのが楽しみだなぁ。
でも、賞味期限ギリギリまで、大事に取っておこう。うふふ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ