藤子・F・不二雄Mus.メモ・42(企画展)

 2015/08/06 Thu

2015*川崎市Fミュージアム

藤子・F・不二雄ミュージアム

壁面の展示の1つ、組み合わせ立体パズル(っていうの?)
コロ助とチンプイとブービーと、あともう1人は誰だったかな。失念。
これ、単純だけれど楽しいよね。私もひととおり遊びました。
この時、企画展で行われていたのは
「原画展『パーマンとFヒーローたち』」。
パーマンについては、その昔TVアニメを見ていただけで、
ラストもよく覚えていなかったので、
今回、原作のラストを知ることができたのは大きな収穫の1つです。

そうか、みつおくんはバード星に留学してしまうのね。
そして、パー子、いや、星野スミレは
彼の帰りを待ち続けている、と……。
(↑ドラえもんで、そういうエピソードがあるのです)

小さい頃は何となく見ていたアニメで、
正直、私の中では印象は薄いのですが、
原作をきっちり読んでみたいです。
想像していたよりもずっと深い内容みたいで、
すっかり大人になってしまった今の方が、かえって楽しめるかもしれない。

パーマン以外のヒーローものの作品も紹介されていて、それも興味深かったなぁ。
F先生の絵柄は優しくて丸っこいので
一見、取っ付きやすそうな感じもするけれど、
そこに流れるテーマはけっこうハードだったりするんだよね。
そしてまた、その独特の味が、また魅力でもあるよなぁ。
ほんとうに、偉大な漫画家さんだったんだなぁ……。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ