歯列矯正:3年ぶりに一般歯科へ

 2015/05/23 Sat

歯列矯正

2週間前に矯正歯科で歯列のチェック&研磨をしてもらって以来、
右と左の奥歯らへんに痛みが出てきたので、
知覚過敏か虫歯なのかよくわかりませんが
久しぶりに一般歯科で診てもらうことにしました。

ちなみに、前回、一般歯科に行ったのは2012年の4月。
ひ、久しぶりすぎる……!

さて、結論としては「たぶん、知覚過敏だろうと思います」とのこと。
詳しい経緯をイチから説明するのは面倒だったので
「奥歯に虫歯ができたかもしれない」とだけお伝えして
ひととおり診て頂いたりレントゲンも撮ってもらったりしたのですが、
虫歯や傷は見当たらないとのことでした。
とりあえず、ほっとしました。

いやー、今週の初めくらいは痛みが強くなって、
頭痛みたいな感じもしていたくらいなので、
「もしかして、こないだゴリゴリ削られたせいでヒビ入ったりした!?」
と不安な妄想が膨らんじゃって、怖かったのです。びくびく。
逆に、知覚過敏だと
先生の方でもあんまり治療できることはないらしいので
いいのか悪いのか、って気もしますが、
「いずれ治まると思いますよ」とのお言葉を信じて待とうと思います。
実際、波はあるものの、冷たい水が沁みる感じはだいぶ和らいできているし。

何度も書いているような気もしますが、
口の中に怪我や痛みがあると、何をするにも辛いですよね。
早く完全に治りますように!
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ