「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」

 2014/11/12 Wed

エンタメ

ゲーム

こないだダウンロードした「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」の体験版を
毎日、夜ごはんの片付けが終わってお風呂を沸かしている間に
20〜30分くらいちょこちょこプレイしています。
これ、ほんとうに楽しいなぁ。

音ゲーそのものにも、音ゲーをかっちょよくプレイしている人々にも
ずっと昔から憧れていたけれど、
私はとにかく反射神経がダメダメで、苦手意識が強かったんだよね。
はるか昔にゲーセンでDDRとかポップンとか太鼓の達人なんかを
友人と一緒にプレイさせてもらったことがあるけれど、
ほんと、どうしたらいいかわからない状態で、散々な結果でした。
で、このミクのゲームも、最初はやっぱりダメダメで
「わー、やっぱ無理無理無理!」とがっくりきちゃったのですが、
曲そのものに耳が慣れて
リズムやメロディがつかめるようになってからは、
何となくわかってきて、牛の歩みながらも
日々、スコアを上げられるようになりました。
「画面上のアイコン」に気を取られすぎていたことに気付いて
「音楽そのもの」をよく聞くようにしたら、
何とか合格点をもらえる程度になってきましたよ。

たぶん、私は、
「視覚情報をもとに判断して身体を動かす」というのが極端に苦手なんだと思う。
反射神経全般が、どれも標準値とか平均値に達していないだろうけれど
中でもコレがいちばん苦手なのでは、と自己分析中。
でも、音楽は好きだし、そういえば大昔、ピアノの先生も
「淑乃ちゃんは、(音楽の? ピアノの?)センスがある」
と言って下さっていたらしいし(母談)(わりと最近聞いた話)、
リズム感は悪くない、んじゃないかな、そんなには。
まぁ、そういう細かい話はともかく、
初めて音ゲーに触れた喜びでいっぱいです。た・の・し・い!

ちなみに、ミクちゃんを初めとするボカロのみなさんのことは
実は未だによくわかっておりません。ごめんなさい。
でも、ミクちゃんとルカさんのコンビが
(? ユニット名? それともカップリング?)
「ネギトロ」って呼ばれてるのは知ってるよ!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ