脳神経外科受診

 2013/11/16 Sat

からだ

からだ 脳神経外科に行って、人生初の頭部CTスキャンを経験してきましたよ。
結果に異常はなかったけれど、そこの担当の医師がものすごーく印象悪くて
怒って帰ってきました。むかぷんぷん!

1ヶ月前から、左足の先というか足裏のしびれ感が続いていて、
気のせいかと思いつつ様子見をしていたら
少し前から今度は左手にもしびれが出てきたのですよね。
以前、肩凝りが原因で背中に痛みが出たこともあるし
噛み合わせの調整の段階で左手がしびれたこともあるし
(↑これについては因果関係は不明なままですが)、
先月からは仕事もちょっと大変になってきているので
単なる疲れかな、それとも寒さのせいかな、
と最初はあまり気にしていませんでした。
が、左だけとか右だけとか、片方にだけ症状が出るのは
神経の方で何か異常が起きている可能性がある、と聞いてちょっと怖くなって、
近所の総合病院に朝イチで出かけてきたのです。

が、そこの先生の診察が、やる気がないというか、何というか……。
まず、診察の間、ずーっと貧乏揺すりしていたのがちょっとアレだし、
CTで異常がなかったから先生にもどうしようもないのかもしれないけれど
「しびれなんて、気のせいってこともあるし……」ですまされたし、
スキャン結果のフィルムとかカルテを
早々に袋に片付けて脇に追いやって話を終えようとするし、
もっといろいろこっちの話を聞いてみようとか
そういう姿勢が全く感じられなくて、もう、何か、あああ、もう!

こっちは不安を抱えて病院に行くわけだから、
もうちょっと、結果がどうあれ、まずは安心感とか信頼感とか、
そういうのが欲しいのに、無理な問題なんですかね……。
別に混んでるわけでもないのに(自分のあとに患者さんが1人いるだけ)
帰れといわんばかりに机の上を片付けちゃったりしてさ……。

会計をすませた後、ついカッとなって
久しぶりにちょっと遠くのショッピングモールまで
ドスドス歩いて行ってしまいました。
後悔はしていない(キリッ)。

母に今日の診察のことを話したら、
以前、母もめまいがひどい時に同じ脳神経外科に行って
スキャンの結果、異常がなくて
「年のせいですね」であっさり片付けられてしまって腹が立って
行きはタクシーだったのに歩いて帰ってきてしまったそうです。
(そういえば、前にそんな話聞いたなぁ)
(病院はそれほど遠くはないものの、
 上り坂もあるし、いいお散歩くらいの距離はあります)
怒りの発散の仕方に、自分と同じDNAを感じます。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ