甥っ子近況:場所見知り解除?

 2012/11/25 Sun

家族

家族 昼から夕方まで、姉と甥っ子が遊びに来ていました。
今まで何度か甥っ子が来た時は、いつもとってもいい子にしていて
ぐずって泣くことはほとんどなかったのに、
今日は何だかずーっと、ぐずったり泣いたりしていました。
こんなに赤ちゃんらしい甥っ子は、初めて見たかもしれない。

でも、姉によると、家(=姉夫婦宅)ではいつもこんなもんだ、って。
いつもこっちに来ると機嫌よくしていてくれたけれど、
もう場所見知りもしなくなって、安心して
家にいるのと同じように、ちょっとでも何か気に入らないと
泣いて訴えるようになったのかなぁ、って。
おおおー、そうかぁ……!
ここを「おうち」って認識してくれたのかな。
だったら、それはそれでうれしいな。

甥っ子の笑う顔が見たくて、
私も一生懸命、にかーっと笑ってみせたり
思いっきりイーッてしてみせたりしていました。
そうすると、にぱぁ、って笑い返してくれるから、うれしくて。
ただ、こっちが笑顔なのがちゃんと伝わっている、というよりは
今はただ、顔の動きを真似ているだけなのかな、という気もしますねぇ。
姉によると、以前、疲れがひどい時にぼんやりと相手をしていたら
甥っ子もすっかり無表情になってしまっていた、
なんてことがあったそうで。おお……。

それにしても、うちの甥っ子、ほんとうに顔がおっきいなぁ。
一昨日、出かけた先で何組か親子連れを見かけたけれど、
みんな、とってもお顔がスリムで「あれっ」と思いました。
甥っ子の今のお顔は、頬袋をパンパンにさせたリスみたいです。
おもしろくて可愛くて、今日もいろんな角度から眺めてしまった。ぶはは。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ