本日、夜の10時頃に、姉夫婦の子どもが無事に生まれました!
3184gで、母子ともに元気だそうです。
うおおお、ふおおお!
予定日は七夕だったので、もうそろそろだねぇ、と
みんなでそわそわ待機中ではありましたが、
おおお、ついに生まれたかー!
母によると、姉は今朝から軽く生理痛のような痛みが出ていて、
それでもお昼はうちまで1時間かけて歩いてきたらしい。
(私だったら20分の距離で、おなかの大きい姉だと、普段は30分くらい?)
どうも、2、3日前からおなかをこわし気味だとかで
だいぶ赤ちゃんが下に降りてきてるのかな、と話していたら
うちにいる間におしるしがあったそうで。おおお。
いよいよだね、と話しながら母も付き添って帰宅して、
そのまま義兄の帰りを待って病院に行く、とのことで、
ずっと連絡を待っていたのでした。
でも、母も、ここまでの話を聞いた私も
今日生まれるとは思っていなかったよー!
初産だから、ここから先が長いんだろうな、大変だろうな、
このままいくとジャスト予定日に生まれてくるんじゃないかなぁ、
と勝手に思っていたのですが、
生まれた時刻から逆算すると、病院に着いてからは数時間で誕生したっぽい。
実は、今朝、母が予知夢(?)を見たらしいのですよ。
赤ちゃんが生まれて、すぐにしゃべり出して、
「この子は天才だわ〜」とびっくりする夢、だったとか。
それを、お昼に来た姉にも話していたらしくて。
ちなみに、姉は姉で、この週末に生まれることを妙に確信していて、
それを聞いた義兄は、明日、お休みをとっていたそうで。えええ。
そして私も、今日のお昼に、お隣の席のパートの方に
「赤ちゃん、どう? そろそろじゃなかった?」と聞かれていたのでした。
家族以外の人に赤ちゃんのことを話すのって、けっこう久しぶりで、
ああ、いよいよなんだ、とこちらも実感が湧いてきて、
それから午後はどうしてもやっぱりそわそわしていました。
まぁ、今週に入ってからは、もともと、
何かメールか留守電が入ってないかと
仕事中もこっそりケータイをチェックする日々ではありましたが。
いやー、しかし、めでたい! うれしい!
義兄からの「生まれました」の電話の後、
すでに寝ていた父も、もう、居ても立ってもいられない! な状態になって
「今からタクシーで病院行ってくる! すぐ帰るから!
俺だけでも行くからな!」
と大騒ぎしていましたが、
「今から行っても迷惑なだけだわ、明日にしよう」
と宥めて寝かしつけました。
気持ちはわかるが、こんな酔っぱらいは、病院で門前払いされそうだし。
私も、明日は仕事帰りに行ってきます。
楽しみだ! 楽しみだー!