次回の診察は3週間後の予定でしたが、
前回、下のワイヤーを交換して以来
舌に当たってしょっちゅう傷ができて余りにも辛いので
先生にメールをして、急遽、仕事帰りに診て頂くことになりました。
去年の春に、初めて上だけ簡単な装置を着けるようになった頃にも
舌が傷だらけになってしまった時期がありました。
あと、ワイヤーを交換したり調整したりして
舌に当たる感触が鋭いものに変わったりすることも、時々ですが、ありました。
でも、今までは、そういうのは2、3日たてば治まっていたのです。
舌の粘膜が強くなったり、慣れたりしていくみたいで。
でも、今回は、いつまでたっても治まらない。
前回の診察の翌日あたりから、舌の裏の右側が
ご飯を食べたりしゃべったり歯磨きをしたりする時に
ワイヤーに引っかかってザシュッ! とか、ザリッ! て感じで
もんのすっごく痛かったのです、実は。
もうね、ザシュッとやった瞬間は
真顔になって全身の動きが止まってしまうくらい痛い。
傷ができると、舌を動かすのが怖くなって
呂律の回らないしゃべり方をしてしまったり
痰をペッと吐き出すのにも苦労したり(汚い話でごめんなさい)。
傷やワイヤーの具合をよく見ようと鏡の前で大口を開けていたら
歯がみるみる血に染まっていく、とか、
なかなか体験できないですよね、って、体験したくないよムギャオー!!
どうも、下の右の奥から3本あたりの装置(ワイヤー)で
傷ができている感じなんだよね。
でも、そのあたりをそっと舌の先で触れてみたり指で確かめたりしても、
今のところ傷のできていない左側の感触と、大差がないような……?
1ヶ所、ザリザリする部分があるにはあるけれど
すでに舌が傷だらけで過敏になっているのかな、とも思うし……。
とりあえず、矯正を始める時に処方されたワックスを
ほとんど初めて活用して何とかしのいでいたのですが、
それもすごい勢いで減ってしまいました。
食事&歯磨きの度に付け直すからなぁ。
(……と、ここまで書いてふと気付きましたが
矯正用のワックスのこと、まだネタにしていませんでしたね。
なるべく近日中にメモっておくことにします)
そんなこんなで、とりあえずワックスだけでももらいに行こうと
先生に相談のメールをしたら
「そんなに痛いのはおかしいので、すぐに診させて下さい」
とのお返事を頂いたのでした。
診て頂いた結果、どうもワイヤーが少し飛び出していたらしい。あらー。
でも、処置後に「どうですか?」と聞かれても、すでに舌が傷だらけで痛いので
正直、変化はよくわかりませんでした。
まだまだ、ときんときんな感触が残っているのですが、これって大丈夫なのか。
今できてしまっている傷が全て治りきるまでは
まだ少し、しゃべったりするのに不自由するかもなぁ。
早く治って、次の定期診察まで無事に過ごせますように。