かえりみち
かえりみち ひらひら、ひらり。 (拡大版:168KB)
数年前にいちご狩りに初めて行った時にピコーン!と思い付いて以来
ずっと温めていた1枚です。
実際に描き始めてからも何だかんだで一向に進まず
途中で放置したり最初からやりなおしたり、
今はともかく、やっと完成できてやれやれな気持ち。
いつもコテコテに塗り固めてしまうので
「優しく淡く爽やかに!」を心がけていたら
手間がかかった割に薄いというか浅いというか
完成度が低いだけに見えてしまうというオチ。
でも、もう十分に試行錯誤したので、その点だけは満足です。
今までフォトショのみで描いた中では、いちばん水彩らしく塗れたかな?
でも、アナログと違ってどうしても発色がよすぎて
やっぱりちょっと落ち着かないかも。
まぁ、そのへんは今後の課題ということで。
ついでにちょろっと補足メモ。
- 籠の中の赤いのは、ウルップの実のつもりでした(過去形)。
(「見た目は巨大いちごで味はキウイ」なラクシュの好物)
- いいかげんみなさまもとっくにご存知だとは思いますが、
私はこの姉妹がほんっとーに好きで好きでフー。
- 妹は小さい頃からおてんばだったそうですが、
個人的には、ものすごーく小さい頃はわりとぽやーんとしていて
お姉さんにべったりな甘えっ子だったと思っています。
- そうそう、以前の姉妹絵も、
8年前(!)のちょうどこの時期に描いていたのですよ〜。