甥っ子近況:TV不調の夏休み

 2022/08/12 Fri

家族

夏休み中の平日を実家で過ごしている甥っ子が、
母に連れられて我が家にやってきました。
お昼を近所のスーパーで買ってきてみんなで一緒に食べる、
というささやかなイベント(?)ですが、楽しんでくれたみたいでよかったです。

ところで、今、甥っ子の、というか姉の家では
TVの調子が悪くて困っていると聞いて、あららららー。
確か、実家のTVを買い替えた頃、つまり父が倒れた頃には
姉の家のも画面が一部おかしくなっていると聞いていたのですが、
先日ついに画面の大部分の表示がおかしくなってしまって、
「目が悪くなるから見ちゃダメ!」と姉夫婦に禁止されてしまったのだとか。
まぁ、それは仕方ないだろうねぇ、とは思うものの、
せっかくの夏休み、見たい番組やDVDもあるんだろうに、
ちょっと可哀想でした。

あと、学校から1人1台ずつ支給されているタブレットが
夏休み中は学校に預ける決まりになっているそうで、
となるとそれでいつも楽しんでいるゲームも遊べないわけで、
現在の甥っ子は、ちょっと娯楽に飢えている状態だったみたいです。

そんなわけで、我が家ではさっそく持参したDVD(妖怪学園)とか
私の録画リストの中からいろいろ探して楽しんでいました。
プリキュアオールスターズとか、「吸血鬼すぐ死ぬ」とか。
プリキュアのは、甥っ子も姉と一緒に劇場で見たと聞いているけれど、
後者はTVシリーズの途中の話だしわかるかな、と思いましたが
キャッキャと笑っていたので、楽しんでくれたのだと思います。
まぁ、アレ、ギャグだし、わりと小学生男児向けっぽいノリだしな……。

あと、私のパソコンを触りたがったので何をするのかと思っていたら、
Scratch というプログラミングの教材(?)のマリオのゲーム(?)をやり出して、
今ってこんなのあるのか〜、と感心したりしました。
学校でこういうの、やっているのかな?
今日の甥っ子は、ただゲームをしたかっただけみたいでしたが。

その他、私の寝室に行って、
昨年同様シュラトやガイのフィギュアに興味深々だったり
昨年も貸したシュラトのコミックス(河本ひろし版)をまたこっそり読んでいたり、
滞在時間はわりと少ないながらも満喫していってくれたようです。
よかったよかった。
家族

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ