「聖徳太子」(本木雅弘版)

 2022/07/21 Thu

エンタメ

テレビ 「聖徳太子」

昨年秋の再放送を録画したまま放置していた、NHKドラマの「聖徳太子」を鑑賞。
本放送は2001年で、主演はモッくんです。
90分ドラマの前後編で、古代史は好きなわりに無知な私でも
難しく感じることはなく楽しむことができました。
ちなみに、脚本は池端俊策氏。
大河ドラマだと「麒麟がくる」とか「太平記」を手がけた方ですよね。

どちらかというと物語よりも衣装や美術などに興味があったのが
録画に至った動機で、その点については大満足でした。
古代史ミーハーなので、あの時代特有の衣装や髪型が好きなのだけれど、
なかなかドラマやアニメなどの映像作品ってないので、
イラストや写真だけではなくてちゃんと動いているものって
貴重なのですよね。

あと、聖徳太子って、そういえば、漠然としたイメージしかなくて、
やたら神格化された説話もあったりして謎だったけれど、
このドラマではそういう部分も盛り込みつつ
「国を憂いる1人の若者」として描いていて、とっつきやすかったです。
もちろん、これが史実そのものではなくて
フィクションでありドラマ作品なのは承知の上ですが、
少しは厩戸皇子(うまやとのみこ)のことを知れたかな、って。

やっぱり、NHKの歴史ドラマはそれなりに見応えがあるなぁ。
録っておいてよかったです。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ