「ファンタスティック・プラネット」

 2022/07/03 Sun

エンタメ

映画 「ファンタスティック・プラネット」

以前録っておいた「ファンタスティック・プラネット」を鑑賞。
1973年の、フランスとチェコスロヴァキアの合作アニメーション映画です。
ちなみに、日本公開は1985年とのこと。

タイトルだけは聞いたことがあったけれど、こういうお話だったのねぇ。
どこかの惑星が舞台で、
ハンギョドン(サンリオのキャラクター)みたいな人型異星人と、
彼らからすると小動物や虫くらいに小さなサイズの、人間っぽい種族が登場します。
人間(仮)は彼らに飼われたり、あるいは駆除されたりする対象だけれど、
あることがきっかけで、その勢力の対立の構図に変化が起きていきます。
最終的に、地球誕生というか、地球での人類の歴史の始まりに繋がるような
意外なオチがあって、おおー、と思いました。

最近の日本の一般的なアニメとは違って、
イラストをそのまま動かしたような作風で、
出てくる動物や植物が見慣れないものばかりで独特でした。
怖いのと気持ち悪いのの一歩手前のような、すごいバランス。
台詞はあるものの、必要最低限に抑えられていて、
映像と音楽のみで、その個性的な世界観をずっと表現している感じ。
ものすごくおもしろい、というわけではないけれど、
言葉にできないような、強い印象を残す作品です。
今でも何だか、その余韻から抜けられません。ふわぁ〜……。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ