「ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん」

 2022/02/13 Sun

エンタメ

映画 「ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん」

先日録っておいた「ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん」を鑑賞。
2015年の、フランス&デンマークの共同製作アニメーションです。

舞台は19世紀のロシアで、
北極点を目指したまま消息を絶った祖父を探して
貴族のお嬢様であるヒロイン・サーシャが大冒険する物語。

まずはとにかく、絵的なインパクトがすごい。
主線なしで、どのシーンも切り取ってポスターにできそうな、
おしゃれでかっこよくて独特な印象。
素朴なんだけど力強くて、きれいです。

……が、しかし、寒がりな私には見ていて辛いシーンが多くて、
感情移入するよりも先にいちいち
「寒そう……」「寒いんだろうな……」「氷……」と考えてしまって、……。

あと、登場人物みんなが優しかったり親切だったりするわけではなく、
船を失い食料も乏しくなっていく中、荒んでいく船員のみなさんとか、
出発前にも貴族階級ならではの悩み(政略結婚計画)とか、
わりとシビアな描写もされているので、大人向けな内容かもしれないなぁ。
そもそも、サーシャも、タフで賢いけれど周りを巻き込みすぎるし。
まぁ、巻き込まないと旅立てなかったわけだけれども。

でも、最後はハッピーエンドでよかったです。
しかし、ほんとうに寒そうでしたよね。ぶるぶる。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ