「クイール」

 2020/08/26 Wed

エンタメ

映画 「クイール」

先日録っておいた「クイール」を鑑賞。
2004年に公開の作品で、
「盲導犬クイールの一生」という写真集が原作とのことです。

原作のこのタイトルだけはずっと昔から知っていたのと、
わんこをたくさん見られるなら、というのが動機でした。
作中で悲しいお別れやクイール自身の死も描かれるのですが、
過剰にドラマチックに盛り上げたりしないで
全体的に穏やかに淡々と描かれているのが
個人的には見やすくてよかったなぁ。
その分、しみじみと余韻に浸ったりもしていました。

あと、期待どおりにわんこ、しかもにラブラドールがたくさん出てきて、
ラブちゃん好きにはとても満たされました。
可愛いよね、ラブ。

そうそう、ずっと昔の学生時代の話ですが、
盲導犬の訓練センターへ見学に行ったことがあります。
「訓練を受けても、全ての犬が盲導犬となるわけではない」
という厳しい現実をその時に初めて知りました。
駅前なんかで、盲導犬育成のための募金活動が行われているのを
目にしたことがある方も多いと思いますが、
そういったイベントに参加しているわんこたちは
「盲導犬としてデビューできなかったけれど、性格の穏やかな犬」
もしくは「引退した盲導犬」だそうですよ。
(最近の事情は、また違うかもしれませんが)
見かける度に「がんばったんだなぁ、えらいなぁ」と
頭をなでなでしたくなります。
もちろん、そういう時の彼らはお仕事中なので、
邪魔をしないように、見守るだけでぐっと我慢するけれど。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ