2015/11/01 Sun

メモ

メモ 久しぶりに、わりとしっかりとした夢を見ました。

私はラジオ番組のアナウンサー(?)で、どうやら生放送のようだけれど、
私が担当しているコーナーの放送時刻は、あと20分くらい先の予定。
番組が進行していくのと同時に
自分のところを先録り(?)しようとするのだけれど、
そのコーナーは横書きの漢文(?)を読み上げるというもので、
台本が読めなくて何度もやり直す羽目に。
そうこうしているうちに放送時刻も迫ってきて、
番組は、私は、どうなっちゃうの……!?

……という、あんまり楽しくない内容。
夢の中の自分はけっこう落ち着き払っていて、というか開き直った様子で、
「えっ、何これ、読めないんだけど」と思いつつも読解を試みている感じでした。
古文も漢文も、好きだったけれど得意ではなかったからなぁ、
いろいろ思い出してちょっと懐かしい気もしました。
でも、何でいきなり漢文なんて夢に出てきたんだろう。

「夢を見る」という現象は、脳のデフラグみたいなものだ、
と聞いたことがあって、
その真偽はともかく私はけっこう納得しています。
そして、私の場合、夢にはその時の興味や不安がわりと素直に出てしまうので、
我ながらわかりやすくて笑ってしまうことも多いです。

が、しかし、漢文、漢文ねぇ……。
珍しく、出所のさっぱりわからない要素だわ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ