歯列矯正:カラオケで効果を実感

 2013/11/18 Mon

歯列矯正

前回の診察から1ヶ月半ほどたちました。
お昼にリテーナーを外して、夜の9時半〜10時半頃に再びつける、
という新しいサイクルにも、そろそろ慣れてきた感じ。
こんなに長時間外すのは不安で
最初のうちはつけ直した時の違和感もけっこう大きかったけれど、
歯の方もだいぶ自立してきたのか、最近はそれほどでもないです。
あと、矯正を始めてから先日までずっと
「食べたあとにすぐに歯磨き!」というキリキリした生活を送っていましたが
(歯磨きそのものは昔からけっこう好きではあるものの……)、
今は、矯正を始める前のように
夜の歯磨きは湯舟につかりながらのんびりとできるので、
ちょっと幸せです。

それと、気付いたことがひとつ。
先月、久しぶりのカラオケをめいっぱい楽しんだのですが、
私、矯正を始める前よりも、声がよく出るようになってる……ような……?
ブラケットもリテーナーも何もつけてない状態で歌うのは
ものすごーく久しぶりで、
それと比べたら気持ちよく歌えるのは当然なのだけれど、
それだけではなくて、
歯並びがよくなって発声も多少は改善された……ような……?
うーん、どうだろう、
「懐かしい友人と楽しいひとときを過ごした」といういろいろな補正が働いて、
そういうふうに思い込んでるだけなのかなぁ。
昔の私の歯並びも、そんなに激しく入り乱れていたわけではなく
なだらか〜に出っ歯な状態で、
普段は息が漏れるとか、そういう自覚はなかったものの、
気付いていないだけで、ちょこっと損をしていたのかもしれない……、
と思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうね。

まぁ、いいんだ、プラセボ効果でも。
プラスの影響が出るのなら、勘違いや思い込みだってかまわないよ。
気持ちよく歌えるようになったことに、少しでも影響しているのなら、
思い切って治療を始めてほんとうによかった、と思っています。
まだまだ完了まではかかりそうですが、がんばるぞー!
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ