歯列矯正:定期検診その27【ゴム掛け中断】

 2012/08/25 Sat

歯列矯正

定期検診、無事終了~。
帰りにふらふらと寄り道をして歩き回って体力を消耗して
しかも歯も痛み出して頭がぼんやりしてきたので、
お昼を食べた後に力尽きてぐーぐー眠りこけてしまいました。
そんなこんなで、本日のメニューはこんな感じ(↓)。
  • 上下の歯列のワイヤーの調整。
  • (↑)その合間に、衛生士さんによるブラッシング。
    今回はわりとあっさり、ささっと。
  • 上の装置に、表側からも裏側からも
    パワーチェーン(鎖状のゴム)で補強。
  • 正中がそろったため、ゴム掛けはひとまずお休み。
  • 本日も、写真撮影は省略。

歯列矯正:定期検診その27

先日から使い始めた、こちら↑の歯式図ですが、
親知らずの4本を塗り分けしておきました。
私は、確かこのうち3本が生えてきて、
3本とも学生の頃に抜いたので、今はもうないです。
親知らずは、たいてい、狭いスペースに無理矢理生えてくるので、
動的治療の妨げにもなる&虫歯を防ぐ意味で
矯正の前に抜歯を勧められることが多い、と聞いたことがあります。

それはさておき、いよいよ正中がそろったので
いよいよブラケットオフへのカウントダウン!? 
とか思っていたら、まだちょっとそれは先らしいです。
あー、そうなんだー……。
私自身も、右上犬歯とその奥側の歯との隙間が
ちょっと広がってきたように思えて気になっていたのですが、
これ、左側も同じだったみたい。
今回は、この隙間を閉じるのが新たな課題になりました。
そのために、これまでも何度かお世話になった
パワーチェーンが、上の歯のあちこちに張り巡らされております。
ワイヤー自体も全体的にちょっとキツめに調整されて、
その後、先生が鼻息をふんふんふーふーさせながら
パワーチェーンを引っ掛けて下さいました。
細かい作業だよなぁ、
ほんとうに、歯医者さんって大変だ……。

このパワーチェーン、有能なのは認めますが、
食べ物がもんのすっごーく引っ掛かりやすくなるので
ちょっとキライです。うぐぐ……。
歯磨きがますます大変になりました。
がんばるしかないけどさー。

ていうか、家に帰ってお昼を食べようとしたら
もろもろ調整の成果がさっそく出てきているのか
か、か、か、噛めない……! 特に左側がおかしい……!
あ、いや、異常ではなくて
これまで何度も経験している状態なので
2、3日で慣れると思うけれども。
早く治まってほしいなぁ、と思いつつもちゅもちゅとごはんを食べ、
長い時間をかけて歯磨きをしたのでした。

ゴム掛けから解放されたのは、素直にうれしいです。
でも、ついつい、ごはんの前に外そうとしたり
歯磨きの後に掛けようとしたり、してしまうなぁ。
あと、正中が揃ったのはほんとうに最近のことなので、
今回、隙間を埋めるために歯を動かしているうちに
またズレてきちゃうんじゃないかと、ちょっと心配です。
しょっちゅう鏡の前でイーッてやってみて、正中を確認してしまうよ。
まぁ、ズレたらズレたで、またゴム掛けすりゃいいだけの話ですけれども。

微調整の段階から、なかなか抜け出せない。むむむ。
予想どおり、年内いっぱいはかかりそう。
とりあえず、次回の検診は3週間後です。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ