「ニュー・シネマ・パラダイス(完全オリジナル版)」

 2010/10/29 Fri

エンタメ

映画 「ニュー・シネマ・パラダイス(完全オリジナル版)」

ずっと昔に録ったまま放置していた
「ニュー・シネマ・パラダイス(完全オリジナル版)」をようやく消化。
以下のメモにはネタバレを含みますが、古い作品なので、もういいかな?

劇場公開版は見たことがなくて、
これが初めての「ニュー・シネマ〜」だったのですが、
さっきちょっと検索かけてみたら、
私が見たこのオリジナル版と劇場公開版では
尺の長さ(173分と123分)だけではなくて
だいぶテーマが違ってきているみたい?
実際に見比べてみないと何とも言えませんが、
何も知らないままオリジナル版を見た印象としては
ちょっと長いような、再会のエピソードが余分な気もしていたので
そこらへんをばっさり切ったという劇場公開版の方が
もしかしたら好みだったかもしれないなぁ。

「泣ける」「名作」と誉れ高い作品だけれど
私の涙腺は世間一般とはだいぶツボがずれているらしくて、……。
でも、心の奥の深いところで何かが残っていますよ、今でも。

光を失ってからのアルフレードは、本人が言っていたように
いろいろなものが「見えて」いたのかもしれないねぇ。
トトの才能とか、未来とか、「目には見えないもの」の全てが。
(まるで、お風さんのようだ)

私にとっては、今のところ、大感動ー!という作品ではないのですが、
ずっと気になっていた作品なので、見ることができてよかったです。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ